~公式LINEはじめました。友達追加はこちらから~

【実体験】無期雇用派遣に内定を頂く為にした事【合格者は語る】

仕事
記事内に広告が含まれています。

こんにちは。
OLのmisato(@kamiya_xxx_chi)です。

今回は私が無期雇用派遣の面接に合格した時に意識した事を紹介します。

あなた
あなた

無期雇用派遣の面接って何を聞かれるの?

面接に受かるポイントってあるの?

という人は本記事を読めばOK!

筆者の実体験をもとにして無期雇用派遣の面接に合格する方法を紹介しているのであなたにとっての答えが見つかると思いますよ。

筆者
筆者

それでは無期雇用派遣の面接に合格する方法を見ていきましょう〜

筆者の応募した無期雇用派遣について

筆者はメールでのオファーから応募をしました。

メールでのオファーは履歴書選考が無い物や面接1回のみ等、通常の選考と比較すると
内定までの試験が短縮されることも多い
ので
もし無期雇用派遣での応募を検討されている方は通常応募ではなく
オファーからの応募をお勧めします!!!

ちなみに転職前の雇用形態の派遣社員の暮らしについては
下記記事に書きましたので気になる方は見てみて下さい↓

筆者の応募した無期雇用派遣の募集条件は下記です。

・事務職
・月給185,000円以上
・賞与あり
・有給休暇入社時付与
・転勤無し
・駅近

給与はそんなに高くないですが、
事務職として長期的に働きたかったので(派遣社員だと最長同じ職場には3年しか働けない為)
応募しました。

駅から近く通いやすいのも良かったです。

事前に行った事

事前に行った事は下記です。

・過去の職歴の棚卸
・面接対策

筆者
筆者

それぞれ解説していきます!

過去の職歴の棚卸

新卒の人は違いますが、中途の場合は少なくとも1社は前職の経験があります

これまでのお仕事の経験を整理しておくと面接の際に過去のお仕事について
要点を絞って分かりやすく面接官に説明が出来ます

筆者は下記の観点で整理しました。

・経験した職種
・経験した職種の詳細な業務内容
・使用したツールやソフト
・在籍時の成果について

筆者
筆者

過去に経験した業務と募集職種に共通点があれば経験者として評価されることもありますし、
在籍時の成果は自己PRにも繋がります!!!

面接対策

私は面接に行く前にネットで無期雇用派遣の面接の内容を調べて
質問とそれに対する回答をスマホのメモにまとめました

まとめた内容は下記です。

Q1.入社する目的
A1,現在は派遣社員として働いていますが
契約が有期の契約で3ヶ月に1回の更新がありますし、最長で働けても3年になります。
私は事務として無期で働きたい為、応募しました。

Q2.スキルの有無
A2.スキルとしましては資格を6つ取得しています。
・秘書検定2級
・簿記3級
・MOS word スペシャリスト
・MOS excel  スペシャリスト
・MOS 2019 Excel expert
・MOS 2019 Word expert
現在はMOSのパワーポイントを資格取得に向け勉強中です。

Q3.人生で大切にしていること
A3.時間を大切に毎日を暮らす事です。
お仕事も効率的に行い残業をなるべくしないように工夫して日々働いています。

Q4.人より優れていると思うこと
A4.周りの事務の人よりPCスキルは優れていると思います。
PC関係の資格の取得は勿論、実務ではエクセルVBAを使用して業務の効率化を行いました。

Q5.あなたが与えられる価値
A5.人をサポートする事が好きで優先順位付けや細やかな気配りが得意です。
マルチタスクが必要な仕事や人とのやり取りが多い仕事は特に任せてほしいです。

Q6.就職先を選べないが問題がないか
A6.問題ありません。
派遣された先で精一杯お仕事に努めます。

Q7.何故事務職に就きたいのか?
A7.もともと人をサポートする事が好きで学生時代はライブの企画運営を3回行っています。
自分がサポートした相手から感謝の言葉を頂いたり、関わるプロジェクトが成功した時に
とてもやりがいを感じます。
その為、様々な人をサポート出来る事務職というお仕事を志望しています。

Q8.何か質問はありますか?
A8.事務職として長期的に活躍する為に
私は今パワーポイントを勉強していますが、
私が過去に取得した資格以外で
特に勉強しておいた方がいい事はありますか?

Q9.職場についての希望
A9.テレワーク出来ると嬉しい
事務職の細かいお仕事の希望はPCを使う事が得意で好きなので
出来たらPCを多く使う事務を希望。
業界はIT関係に興味が深いのでIT業界の事務職を希望。

Q10.あなたの弱みを教えて下さい
A.10様々な事に興味を持ち手を出しすぎてしまって日常が忙しくなる事です。
学生時代は授業と部活と趣味のライブイベントの企画、
資格の勉強とバイトを同時並行でしていました。
複数のタスクを同時並行で行うには時間の使い方が大切なので
優先順位を決めて効率よく行うようにしています。

上記のようにまとめましたが、

この中からもいくつか当日の面接で同じ内容の質問をされたので
事前にまとめて良かったと思います。

面接の内容と工夫した事

面接当日にされた質問は下記です。

・志望動機
・過去に経験したお仕事の内容
・就職活動時の職探しの軸
・今までのお仕事で指摘された事
・逆質問はありますか
・いつから働けますか?

筆者
筆者

一つずつ回答を紹介していきます。

志望動機

定番の質問ですね。

私は
『現在は派遣社員として働いていますが
契約が有期の契約で3ヶ月に1回の更新がありますし、最長で働けても3年になります。
私は事務として無期で働きたい為、応募しました。』
と回答しました。

回答のコツとしてはその志望動機が応募した会社で働くと叶えられる事にしましょう。
面接官側も求職者の条件と会社の条件が一致していないと
ミスマッチになり採用しようとは思えません。

過去に経験したお仕事の内容

筆者は同世代と比較すると職歴を刻んでいますので
回答は言葉を選んで答えました。

身バレを防ぐ為、回答の詳細は控えますが
回答のコツとしては応募した職種との共通点を中心にお話しすることです。

例えば応募した職種がSEなら過去に経験した職種の中からSEの業務と近い業務を経験していないか、
またITに関する資格を取得した経験があるならそれについてもお話しします。

就職活動時の職探しの軸

この質問は想定外でした。。。
新卒の就職活動時には定番の質問でしたが、まさか転職活動でも聞かれるとは、、、

回答のコツとしては就職活動の軸と実際に就職した企業や職種に共通点があることです。

OKな例:私の就職活動の軸はIT技術を活用して社会の課題を解決できる企業です。
その為、IT企業に複数応募し、最後に内定を承諾した会社は社会の課題である少子高齢化を解決する介護ロボットを開発する会社です。

NGな例:私の就職活動の軸は外資系の企業です。最終的に内定を承諾した会社は日系企業です。

今までのお仕事で指摘された事

この質問への回答のコツは指摘された事と指摘に対して自分が改善した事を
セットで回答することです。


ただ指摘されたことを答えるだけではなく改善した事や改善後に変化したことを伝えると
向上心のある人、行動力のある人等々、面接官への印象をup出来ます!!!


回答例:
真顔が怖く雰囲気がクールな為、仕事が頼みづらいと指摘されました。
指摘された後は、表情や声のトーン明るくすることを意識したり、
昼休みは積極的に同じ部署の人に話しかけ雑談をするようにしました。
その結果、周りからお仕事を頼まれることが多くなりました。

逆質問はありますか?

回答のコツは応募した企業のHPや求人票に記載されていることは質問しない事と
未来の前向きな質問をすることです。


求人票に記載があることに対して同じ質問をすると面接官に
応募前に条件を確認していない適当な人だという印象を与えてしまいます。

既に公表されていることに対して同じ質問はやめましょう。

また、未来の前向きな質問をすることには理由があります。
未来の前向きな質問をすることによって、応募者の真剣さや向上心の高さが伝わり
面接官の印象UPに繋がるからです。


面接官が応募者を見る観点は複数ありますが、
その中の1つに一緒に働きたいと思える人かという観点があります。


一般的に向上心の低い人より高い人と働きたいですよね?

OKな質問:内定を頂けた場合、配属先はどのような観点から決定されますか?

NGな質問:御社の離職者の主な退職理由を教えてください。

いつから働けますか?

この質問を聞かれるということは不採用の確率も低いとは思いますが
年には念の為、面接日から近い日付、もしくは求人票の応募条件と一致する日付を言いましょう。

せっかく採用しても働けるのがあまり先過ぎると
企業的には都合がつかず雇わない可能性もあります。
※嘘の日付はだめですよ!!!現実的に就業可能な日付で回答してください。

まとめ

今回は無期雇用派遣の面接に合格する方法を紹介しました。

職歴を多く刻んでいる私でも合格したので
無期雇用派遣で働きたい方は参考にしてみてくださいね☆★

それでは。

ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

*応援ポチ、していただけたら嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました