~公式LINEはじめました。友達追加はこちらから~

【インタビュー1人目:動画作成者のゴスぺさんにインタビュー】

インタビュー
記事内に広告が含まれています。

こんにちは。
OLのmisato(@kamiya_xxx_chi)です。

今回はライブイベントの動画作成を行っているゴスぺさんにインタビューをしました。

筆者
筆者

ゴスぺさんこんにちは。
それでは、まず自己紹介をお願いします。

ゴスぺさん
ゴスぺさん

ゴスペです。気が向いたときに動画作っています。

筆者
筆者

よろしくおねがいします。
今までの作品例を教えてください。

ゴスぺさん
ゴスぺさん

・WRACORO
・TRIGGER ROCK FES OP
・TRIGGER ROCK FES(よっしーさん)ですね。

WARACORO

筆者
筆者

作品1つ目について(制作時間・工夫した点・苦労した点を教えて下さい。

ゴスぺさん
ゴスぺさん

制作時間:20時間くらい?

工夫した点:ライブハウスに下見に行ったときに、映像の右側がきれいに映らないことに気付き、違和感なく映えるように、テレビ枠の中に作った動画をいれました。

苦労した点:これが初めての動画だったので、全てに苦労しましたね(苦笑)
インストールから、アイデアから、そのアイデアを形にするのまで何から何まで苦労しました。音楽を挿入するやり方すら知らなかったので、調べて試して、これやるにはどうしたらいいんだろう、ってなってまた調べて、の繰り返しでした。さっき、20時間って言ったんですが、たぶんアイデア含めるともっとかかってる気がします。
今見ると、安っぽくてよくこんなの提出したなって感じですが、当時はそれだけ時間かけてもこれが本当に精一杯だったんだろうと思います。よくがんばった自分。

筆者
筆者

下見が動画の作成に活かされていたんですね。(下見して良かった!!)

TRIGGER ROCK FES OP

筆者
筆者

作品2つ目について(制作時間・工夫した点・苦労した点を教えて下さい。)

ゴスぺさん
ゴスぺさん

制作時間:30分?

工夫した点:出演者・スタッフの方の名前を気持ちよく、見やすく映そうと考えました。

苦労した点:実は、これはそんなに苦労してなくて、アイデアは何日か考えてたんですけど、思い付いてからは、すいすいっとできました。

今見るとなんでもうちょいきれいに音楽切れなかったって感じですけどね笑

筆者
筆者

出演者もスタッフも文字が白文字でとても見やすいですね。

TRIGGER ROCK FES(よっしーさん)

筆者
筆者

作品3つ目について(制作時間・工夫した点・苦労した点を教えて下さい。)

ゴスぺさん
ゴスぺさん

制作時間:1時間

工夫した点:これ、TRIGGERROCKFESっていう、ライブの時に制作したものなんですけどオープニングとエンディングと各出演者の、合計10こ作ったたんです。
各演者さんの好きな曲と使ってほしい箇所聞いて、曲集めて。
写真いただいて、作る、っていうのだったんですけど。
曲によって雰囲気が違うのでなるべく曲の雰囲気に合ったものを作らなきゃって。爽やかな曲にゴリゴリのエフェクトとか変じゃないですか笑
だから、なるべく曲に合うようにって作ってました。
出来上がったら、この方のアイコンがそもそもかわいい感じだったのでアンバランスでちょっとフフってなってました。

苦労した点:1枚画!!
ソロで出演されていたので、素材が1枚で。でも、曲がアップテンポだから、個人的に映像をコロコロ変えたくて。じゃあ、どうしようって悩んだ気がします笑
だいぶ終盤に作っていたので技術的には困らず、取りかかってからは早かったです。

筆者
筆者

アンバランス。。。筆者もこの動画を見たときはふふってなってました(笑)

雑談

筆者
筆者

動画作成時の使用ソフトとその使用ソフトの便利な点について教えて下さい。

ゴスぺさん
ゴスぺさん

使用ソフトはaviutlです。
便利な点は、無料で多機能なところです。他の人が作ったエフェクトを取り入れられるのも強みかなと思います。私は、できてないですが、使う人が使えば表現方法無限大だと思います。

筆者
筆者

それは夢が広がりますね。
動画作成を始めたきっかけを教えて下さい。

ゴスぺさん
ゴスぺさん

友人が主催のライブのオープニングに流したいと相談されたのがきっかけです。気軽に引き受けたものの、いざ人がみるとなると、中途半端なものじゃ嫌だからと思い、その時できる精一杯の力で作りました。終わったあとに周りの反響が思ったより良くて、嬉しかったのを覚えています

筆者
筆者

今後はどのような作品をつくっていきたいですか?

ゴスぺさん
ゴスぺさん

友人・知人から頼まれたらその都度作っていきたいな~と思ってます。あと、自分の結婚式に流す動画を作りたいです笑 予定はまだないです。
あとは、作りたいと思ったときに20秒とかの短い作品を作れたらなと思ってます。

筆者
筆者

結婚式で流すのは素敵ですね。。。

今回はインタビューありがとうございました。

まとめ

今回は動作作成者のゴスぺさんにインタビューをしました。

動画作成の工夫や思いが聞けて良かったです。

今後もこのインタビューのコーナーでは様々なクリエイターさんを紹介していきますので

楽しみにしていてくださいね☆★

それでは。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました