~公式LINEはじめました。友達追加はこちらから~

【体験談】ラジオ配信アプリ「Voice Pococha」で1か月配信して感じたメリットとデメリット

暮らし
記事内に広告が含まれています。

こんにちは。
OLのmisato(@kamiya_xxx_chi)です。

私がラジオ配信アプリ「Voice Pococha」で配信を開始して1か月が経過しました。

そこで「Voice Pococha」で配信してみて気づいたメリット・デメリットをまとめました。

結論から言うとラジオ配信アプリ「Voice Pococha」での配信は
おしゃべりで気分転換かつ副業でお小遣い稼ぎが出来るので
・人とお話することが好きな人
・知識をアウトプットしたい人
・仕事以外に夢がある人
・お家で副業したい人

にはとてもおすすめしたいラジオ配信アプリです。

ラジオ配信アプリ「Voice Pococha」に興味がある人に私の体験談が参考になれば幸いです。

ラジオ配信アプリ「Voice Pococha」とは

ラジオ配信アプリ「Voice Pococha」とは声でつながる配信アプリのことです。(公式引用)

具体的には配信者が声でラジオ配信を行い視聴者であるリスナーがコメントを画面で入力し
コミュニケーションをとるスタイルの配信アプリ
です。

他の様々な配信アプリと異なり配信の背景写真は設定できますが、原則ラジオ配信の為、
顔出しはしなくても配信が行えることが特徴
です。

筆者
筆者

ツイキャスと違い配信者同士のコラボ配信機能は無いので
配信者が1人でお話をするスタイルのラジオ配信アプリです。

メリット

ラジオ配信アプリ「Voice Pococha」を1か月配信してみて感じたメリットは下記です。

・顔出ししなくてよい
・時間給がもらえる
・空き時間に気軽に配信できる

筆者
筆者

1つずつ解説していきます。

顔出ししなくてよい

配信アプリによっては顔出しが必須のアプリもありますが、Voice Pocochaはそもそもラジオ配信アプリの為、顔出しが必須ではありません。

顔出しをすると身元が特定される可能性も高まりますが、声だけの配信では身元の特定される可能性が低くなります。

日常生活を平穏に送るためには顔出し配信はしない方が無難です。

時間給がもらえる

Voice Pocochaは配信を行うとだれでも決められた額の時間給をもらうことが出来ます。

配信時間1日何時間までのような条件はありますが、配信を行うだけで誰でも時間給をもらえるのは
Voice Pocochaの大きなメリットと言えます。

時間給の詳細については下記公式の記事を確認してください↓

Security check

空き時間に気軽に配信できる

Voice Pocochaは顔出し配信が無いため、朝の寝起きでも夜のお風呂の後でも
いつでも気軽に配信が出来ます。

また配信時間にはノルマもない為、空いた時間で配信が可能です。

筆者
筆者

私も家族が返ってくる前の30分や朝の隙間時間の20分に配信したりしています。

デメリット

ラジオ配信アプリ「Voice Pococha」を1か月配信してみて感じたデメリットは下記です。

・課金をしてしまう可能性がある
・迷惑なリスナーに遭遇する時もある
・家族との時間が減る

筆者
筆者

詳しく解説していきます。

課金をしてしまう可能性がある

Voice Pocochsは配信を行うにはお金はかかりませんが、リスナーとして他の配信者の応援をしていく際にアイテムを投げる為に課金をしてしまう可能性があります。

もちろん、自動で課金されるわけではなく自分で選択して課金をするわけですが
「推し」と呼ぶくらい応援したい相手を見つけてしまうと人によっては1月に何万円と課金をしてしま人もいます。

自分の責任でやる課金全てが悪いとは言いませんが課金をするにしても上限を決めて課金をすることをオススメします。

迷惑なリスナーに遭遇する時もある

ほとんどのリスナーは良識ある人たちですが一部、配信を荒らしたり不快なコメントを書き込むリスナーもいます。

基本スタンスとして常識のないコメントは相手にせずスルーしてそれでもしつこくコメントしてくる迷惑リスナーの人がいた場合は対象をブロックすることをオススメします。

ブロックされたユーザーは配信を見ることが出来なくなるのでオススメです。

家族との時間が減る

Voice Pocochaは気軽に配信できる反面、配信する時間を決めないとついつい何時でも配信してしまい家族との団らんの時間が減る可能性があるアプリです。

気軽に配信できることはメリットでもありますが、デメリットにもなりえるので
Voice Pocochaで配信をする際は1日の配信時間を決めておくことをオススメします。

体験談

私が1か月Voice Pocochaを配信して感じたことは下記です。

・人と話したい時に手軽に配信できる
・時間を決めないと生活時間が配信に支配される
・私生活といかに共存させるか考えて配信することが大切

Voice Pocochaはボタン1つで気軽に配信できる反面、配信までのハードルが低いため
気が付いたら1日10時間配信していたなんてこともあるアプリです。(筆者の経験談)

気軽に配信出来て様々な人とコミュニケーションがとれる楽しい配信アプリではありますが
時間を決めて配信することが長く配信を続けられるコツだと感じました。

まとめ

今回は、ラジオ配信アプリ「Voice Pococha」で1か月配信して気づいた
メリット・デメリット
をまとめました。

Voice Pocochaは顔出し配信の必要が無く誰でも声だけで気軽に配信が出来るアプリです。

気になる方は是非配信してみてくださいね☆★

それでは。

ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました