~公式LINEはじめました。友達追加はこちらから~

【20代OL】2023年にやめてよかった5つのこと

暮らし
記事内に広告が含まれています。

こんにちは。
OLのmisato(@kamiya_xxx_chi)です。

今回は筆者がやめてよかった習慣を5つ紹介します。

誰でも簡単に行うことが出来、お金の節約や時間の節約効果もあります。
気になる人は是非試してみてくださいね☆

筆者
筆者

やめてよかった理由も詳しく紹介しているので参考にしてみてくださいね♪

やめて良かった習慣5つ

筆者のやめてよかった習慣の5つは下記です。

・休日前の夜更かし
・華金のお酒
・お菓子の購入
・用事のない電話
・知り合いとの夜ご飯の外食

筆者
筆者

1つずつ解説していきます。

休日前の夜更かし

私は土日祝日休みですが今までは休日前夜に夜更かしをすることが多く
休日は昼近くまで寝ていることもありました。

しかし、それだとせっかくの休日が半分使えなくなってしまうので
最近は休日前夜でも22時くらいには寝るようにしています。

また、最近は朝活をしていることもあり休日でも朝の5時には自然と目が覚めるようになりました。

朝活については過去に記事で書いたので見ていない方はそちらを一度一読ください↓

休日前夜に早く寝ると休日がフルで使えて普段できないタスクが
たくさん実施できるのがメリット
だと思っています。

朝早く起きれると朝の人が少ない時間に日光を浴びながら散歩出来たり
優雅にまったり珈琲を飲んだりできます(*´ω`)

華金のお酒

私はほろ酔いのお酒が好きで今までは夫婦で週4本くらいほろ酔いを飲んでいました。
特に華金の夜は必ずと言っていいほどコンビニでほろ酔いのお酒を買い飲んでいました。

休日前夜にお酒を飲むと夜の就寝が遅くなったり、お風呂に入るのがだるくて朝風呂にしたりと
今考えるとあまり良い習慣ではなかったと思います。

華金のお酒をやめるメリットは下記です。
・食費の節約になる
・金曜日に早く就寝でき土日を思いっきり楽しめる

1本150円のお酒を週2回、二人とも1本ずつ飲むとすると1週間で600円、
1か月で2,400円はかかります。

私たちの家計の場合2,400円あれば1か月のガソリン代を賄えるので
大きな節約だと思っています。

お菓子の購入

今まではお菓子を家計から1週間当たり1,500円程、
1か月にすると6,000円程使って購入していました。

しかし最近、お菓子を家計からは買わないことにしてどうしても食べたいときはお小遣いから買う制度にした所、2人ともお菓子の購入がぴたりと止まりました笑

お菓子を購入しないメリットは下記です。
・食費の節約になる
・ダイエットに繋がる
・虫歯予防が出来る

特に2つ目のメリットは大きいと思っています。
実際に私はお菓子を辞めてから体重が2㎏痩せました。

用事のない電話

私は人と話すことが好きで家にいて暇があると家族に何回も電話して長電話をしていました。
1回の電話が平均30分、それを1日2回くらいはしていたので
流石に時間の無駄遣いだと思い、電話は通勤の家までの徒歩の時のみにするようにしました。

その結果、家での自由時間が1日辺り1時間ほど増えました。
増えた時間を資格の勉強やブログの更新に充てています。

用事のない電話をやめるメリットは下記です。
・自由時間の増加
・無駄な時間の削減
・メリハリのある生活になる

知り合いとの夜の外食

今までは昼だろうが夜だろうが友達や知り合いにご飯に誘われたら
用事が無い限り参加していました。

しかし夜の外食は昼の外食に比較してお金がかかることや帰りが遅くなると次の日に響くことを考え、
最近夜の外食はなるべく行かないようにしています。

夜の外食をやめるメリットは下記です。
・食費の節約になる
・健康的な生活ができる

まとめ

今回は筆者のやめてよかった習慣を5つ紹介しました。

5つとも誰でも出来る簡単な方法なので、お金と時間の節約をしたい方は
是非試してみてください★☆

それでは。

ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

*応援ポチ、していただけたら嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました