~公式LINEはじめました。友達追加はこちらから~

【社会人3年目OL】有給休暇の過ごし方オススメ3選

仕事
記事内に広告が含まれています。

こんにちは。
OLのmisato(@kamiya_xxx_chi)です。

今回は社会人3年目OLの私がオススメする有給休暇の過ごし方を3つ紹介したいと思います。

あなた
あなた

有給休暇はいつもダラダラして終わってしまう。。。

という人は本記事を読めばOK!

筆者の実体験をもとにしてオススメな有給休暇の過ごし方を紹介しているので
あなたにとっての答えが見つかると思いますよ。

筆者
筆者

それでは早速見ていきましょう~!

有給休暇とは

皆さんはそもそも有給休暇とはどのようなものか説明できますか?

有給休暇とは労働者の休日のうち使用者から給料が支払われる休日のことを指します。

付与される休暇の日数は国によって下記のように定められています。

働いた日数→付与される日数
6か月→→→10日間
1年6か月→11日間
2年6か月→12日間
3年6か月→14日間
4年6か月→16日間
5年6か月→18日間
6年6か月→20日間

有給休暇は労働者の権利で国の法律によって1年に最低5日以上取得する権利が与えられています。

筆者
筆者

せっかく有給休暇を取るなら有意義に使用したいですよね。

それでは早速、筆者のオススメする有給休暇の過ごし方を3つ紹介していきます!!!

有給休暇の過ごし方オススメ3選

筆者は今年の有給休暇を全て消化しました◎

筆者のオススメする有給休暇の過ごし方は下記です。

①資格の勉強をする
②身体のメンテナンスをする
③普段いけない場所に行く

筆者
筆者

順番に解説していきますね

資格の勉強をする

普段は仕事で忙しくてなかなかまとまった時間が作れない筆者は
土日や有給休暇を利用して資格の勉強をしています。

平日は時間がとれても2,3時間しか勉強することが出来ない社会人の方も
土日や有給休暇の日は少なくても5,6時間は時間がとれると思います。

資格はキャリアアップや転職の際に役立ちますし、
会社によっては資格取得のお祝い金制度
がある会社もあります。

筆者は現在、簿記2級の勉強をしていますが、皆さんも
気になる資格があれば一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

身体のメンテナンスをする

社会人で土日休みだとなかなか病院に行けない方も多いと思います。

筆者は有給休暇を利用して現在、歯医者で虫歯の治療をしています。

筆者の通う歯医者は日曜と祝日休みで土曜日はなかなか予約が取れないので
有給休暇を使用しての平日休みはとても重宝しています。

皆さんも身体で気になるところがあれば有給休暇時に病院に一度行ってみることをお勧めします。

また、普段よりゆっくりお風呂に入ったり睡眠を多めに取ることもおすすめです。

翌日の仕事がはかどりますよ!!!

普段いけない場所に行く

土日だと混んでいるお店での買い物や人気なカフェ等々も平日だと空いていることも多いです。

筆者はこないだの有給休暇を利用して
マカロンとハーブティーのお店に行ってきました。

ここのお店は土日だと少なくても1時間待ちですが、
この日は待ち時間0で入れました◎

皆さんも普段はいけないけど行きたい場所に平日の有給休暇を利用して
行ってみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回は社会人3年目OLの私がオススメする有給休暇の過ごし方を3つ紹介しました。

どれも気軽にできることだと思うので有給休暇を有効活用したい方は
是非一度試してみてくださいね☆★

それでは。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました