~公式LINEはじめました。友達追加はこちらから~

【体験談】大手IT企業の事務職として7か月働いてみた感想

仕事
記事内に広告が含まれています。

こんにちは。
OLのmisato(@kamiya_xxx_chi)です。

今回は社会人3年目OLの私がIT企業の事務職として
7か月働いてみた感想を紹介
したいと思います。

あなた
あなた

IT企業の事務職に興味がある…

という方は本記事を読めばOK!

筆者の実体験をもとに働いてみた感想を紹介しているので
あなたにとっての答えが見つかると思いますよ。

筆者
筆者

ちなみにIT業界について詳しく知りたい方は世界一わかりやすいIT業界のしくみとながれ / イノウ 【本】を読んでみてください!IT業界について専門用語をあまり使わずに分かりやすく説明してくれている本です。

【楽天市場】世界一わかりやすいIT業界のしくみとながれ / イノウ 【本】:HMV&BOOKS online 1号店
世界一わかりやすいIT業界のしくみとながれ / イノウ 【本】
筆者
筆者

それでは早速見ていきましょう~

7か月働いてみた感想

IT企業事務職に転職してから7か月が経ちました。

7か月働いてみて感じたことは下記です。

・有給休暇が取得しやすい
・Excel VBAを使用する仕事を頼まれるようになった
・空き時間がさらに増えた

筆者
筆者

1つずつ解説していきます。

有給休暇が取得しやすい

私は2021年の8月から今の会社で働いています。
その為、2022年の2月で半年が経過し有給休暇を10日間付与されました。

前の会社の時は会社の規模が小さく人員に余裕がなかったので
有給休暇は取得することは出来ましたが
取得した次の日には前日分の仕事が10割残っていて残業をすることも多かったです。

しかし、今の会社は大手で人員に余裕があり、1つの仕事を複数人で協力してやっていたり
各仕事にマニュアルがあるので私が有給休暇を取得しても事前にお知らせしておけば私の仕事の半分くらいは他の人がやっておいてくれます

その為、有給休暇を取得した次の日も残業にならずに帰れます。

Excel VBAを使用する仕事を頼まれるようになった

今までは業務でVBAを使用することは全く無かったのですが2月になってExcel VBAを使用するお仕事を1つ依頼されました。

具体的にはExcel VBAと関数を使用して毎日の朝礼の出欠リストの一覧を作成するツールを開発するというもの。

Excel VBAと使用した関数はLEFT,REPLACE,SUBSTITIUTE,VLOOKUP,COUNTIF,IFです。

筆者は今Excelの関数を勉強中だったので調べながらVBAは新卒の頃の研修を思い出しながら笑、なんとか期限内に作成できました。笑

しかし今回開発したツールは完全自動ではないので次回同じような依頼をもらう時はもう少しやり方を工夫して完全自動に近いツールを作成できるようになりたいです。

空き時間がさらに増えた

前にもお話ししましたが業務にも慣れ、いつも行う業務はマニュアルを見ずに出来るので以前と比べてかなりスピーディーにできるようになりました。

また、毎月カレンダーを作成していつどのような業務を行う必要があるのか把握するようにして前もって忙しい日の業務を前倒しして残業にならないようにしています

最近の空き時間はExcelの勉強は継続しつつ、VBAも少しずつ勉強しています。

今後の目標に対しての経過

過去の仕事の記事で今後の目標を計画しました。
記事はこちら↓

たてた目標は下記です。↓

・今の職場で時給upさせる
・MOS Excel Expertを取得する
・副業で毎月2万円以上稼ぐ

上記に対しての経過を報告していきます。

今の職場で時給をupさせる

今の所、時給に変化はありません。

しかし、派遣会社の営業担当に時給交渉の相談は出来ました

営業担当の人からは先に業務を増やしてもらってその後、時給交渉をしましょうと提案されまし

前回の定期面談の記事に書きそびれましたが、その面談後に営業担当の人と私の両方から派遣先の会社に対して業務量を増やしてもらえるようお願いをしました。

前回の定期面談の記事はこちら↓

少なくとも4月からインフラチームから管理チームにタスクが下りてきてそのタスクを管理チームで分配するので業務は増える予定です。

時給交渉の材料が増えるので交渉を楽しみに頑張ります。

MOS Excel Expertを取得する

前回の記事にも書きましたが、お仕事でExcelを使う機会が多くもっとExcelを使いこなしたいと思い
勉強を始めました。

学生時代にWordとExcelともにspecialistは取得しているので
今後はもう一つ上のexpertを取得したいなと考えております。

仕事の空き時間や平日のお仕事後に勉強を少しずつしています。

副業で毎月2万円以上稼ぐ

2月にはじめて副業バイトの給料が入りました。

1月のシフトは1日しか入っていなかったので給料は2万円には到達しませんでしたが、2月はシフトに4回入っているので3月の給料は2万円を超す予定です。

私のバイト先は時給が1,000円くらいなので
週1で1回7時間で入れば月に3日は入れれば目標の月2万円を超す見積です。

その為には体調管理が一番大事だと思うので
これまで同様、健康第一で暮らしていきます。

まとめ

今回は社会人3年目OLの私がIT企業の事務職として7か月働いてみた感想を紹介しました。

IT企業の事務職に興味がある方に参考になれば嬉しいです。

それでは。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました