~公式LINEはじめました。友達追加はこちらから~

【体験談】大手IT企業の事務職として6か月働いてみた感想

仕事
記事内に広告が含まれています。

こんにちは。
OLのmisato(@kamiya_xxx_chi)です。

今回は社会人3年目OLの私がIT企業の事務職として
6か月働いてみた感想を紹介
したいと思います。

あなた
あなた

IT企業の事務職に興味がある…

という方は本記事を読めばOK!

筆者の実体験をもとに働いてみた感想を紹介しているので
あなたにとっての答えが見つかると思いますよ。

筆者
筆者

それでは早速見ていきましょう~

6か月働いてみた感想

IT企業事務職に転職してから6か月が経ちました。

6か月働いてみて感じたことは下記です。

・Excel関数を使う仕事を頼まれるようになった
・在宅時に2画面で仕事ができるようになった
・空き時間がさらに増えるようになった

筆者
筆者

1つずつ解説していきます。

Excel関数を使う仕事を頼まれるようになった

今までは業務で関数を使用することはあまりなかったのですが
1月になってExcel関数を使用するお仕事を1つ依頼されました。

具体的にはExcel関数を使用してSEの人たちが受ける研修の一覧を作成するというもの。
使用した関数はVLOOKUP,COUNTIF,HYPERLINKです。

筆者は今Excelの関数を勉強中だったので調べながら
なんとか研修一覧は期限内に作成できました。笑

しかし今回は出来上がり後のシート数が多く作成に時間を多く要したので
次回同じような依頼をもらう時はもう少しやり方を工夫して
短時間で作成できるようになりたいです。

在宅時に2画面で仕事ができるようになった

今までは在宅時は会社に支給されたノートPCが一台だったので
一画面で仕事をしていましたが
正直、出社時は2画面で仕事をしていたので在宅時の作業効率は悪かったです。

思い切って1月に自分でPCモニターを買ったので
会社の人に在宅時も2画面で仕事が出来ないかと相談した所
手続きを経て2画面で仕事ができるようになりました。

思った通り2画面だと左の画面にマニュアルを映し右の画面にシステムを映すみたいなことが出来
いちいち画面切り替えをしなくても仕事ができるようになったので
作業効率が上がり今までよりも仕事が早くできるようになりました。

空き時間がさらに増えるようになった

2画面で仕事ができるようになった結果
仕事が今までより早くできるようになり、空き時間が今まで以上に増えるようになりました。

空き時間の使い方は上司に相談済みで
資格の勉強をしていい事になっているので
今はExcelの勉強をしています


今後の目標に対しての経過

過去の仕事の記事で今後の目標を計画しました。
記事はこちら↓

たてた目標は下記です。↓

・今の職場で時給をupさせる
・簿記2級を取得する
・副業を始める

上記に対しての経過を報告していきます。

今の職場で時給をupさせる

時給交渉についての話は過去の記事に書きました。
記事はこちら↓

1月現在、時給は変わっていません
引き続き時給upの為の材料づくりに取り組んでいく予定です。

また最近はExcel関数の勉強を始めました
運よくこないだExcel関数を使う仕事を依頼され、こなした後に
一覧表の出来栄えをほめられました。
Excelの勉強はこの調子で継続していきたいです。

簿記2級を取得する

この目標については頓挫しました。
勉強を始めてから半年、自分には内容が難しかったです。

諦めるのも勿体ないと悩みましたが
長々と時間を無駄にするのも勿体ない気がしたので
もう少し難易度の低い他の資格の勉強をすることに決めました。

副業を始める

これに対しては前回の記事で書きましたが既に達成しています。
前回の記事はこちら↓

前回は短期バイトをはじめたことを書きましたが
短期バイトは入れる日と入れない日の割合が不安定で
あまり副業として収入が安定しませんでした

その為、思い切って2022年1月から長期バイトをはじめました。
土日祝日のみでのお仕事で週1~2シフトに入る予定
です。

2022年からの新しい今後の目標3つ

新しい今後の目標は下記です。

・今の職場で時給がupさせる
・MOS Excel Expertを取得する
・副業で毎月2万円以上稼ぐ

筆者
筆者

詳しく説明していきます。

今の職場で時給をupさせる

これは前回と変わらず継続の目標です。

過去記事にも書きましたが
引継ぎを行った先輩派遣社員の方から
私の時は時給が100円はじめよりupしたよとの話を聞いたので
私も今後は今の時給よりupしてもらえるよう、働こうと考えています

最近特に意識していることは手持ちの仕事が終わったら
すぐに上司に報告して指示を仰ぐこと
です。

派遣社員は仕事の範囲が契約で決まっているので
なかなか新しい仕事は教えていただけませんが、
手に空きがあることをアピールすることで
のちのち契約の見直しで仕事の範囲が増える代わりに
時給がupされないかなぁ
と考えております。

MOS Excel Expertを取得する

最近お仕事でExcelを使う機会が多くもっとExcelを使いこなしたいと思い
勉強を始めました。

学生時代にWordとExcelともにspecialistは取得しているので
今後はもう一つ上のexpertを取得したいなと考えております。

とりあえず参考書とofficeの環境はそろえたので
少しずつ勉強をしていきます。

副業で毎月2万円以上稼ぐ

今回の記事にも書きましたが最近長期バイトを始めました。

長期バイトのメリットは仕事をある程度覚えてこれば
短期バイトより安定してシフトに入れる点
だと考えています。

私のバイト先は時給が1,000円くらいなので
週1で1回7時間で入れば月に3日は入れれば目標の月2万円を超す見積です。

その為には体調管理が一番大事だと思うので
これまで同様、健康第一で暮らしていきます。

まとめ

今回は社会人3年目OLの私がIT企業の事務職として6か月働いてみた感想を紹介しました。

IT企業の事務職に興味がある方に参考になれば嬉しいです。

それでは。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました