2022.5.25に記事を更新しました。

【体験談】大手IT企業の事務職として2か月働いてみた感想

仕事

こんにちは。
OLのmisato(@kamiya_xxx_chi)です。

今回は社会人3年目OLの私がIT企業の事務職として2か月働いてみた感想を紹介したいと思います。

あなた
あなた

IT企業の事務職に興味がある…

という方は本記事を読めばOK!

筆者の実体験をもとに働いてみた感想を紹介しているので
あなたにとっての答えが見つかると思いますよ。

筆者
筆者

それでは早速見ていきましょう~

2か月働いてみた感想

IT企業事務職に転職してから2か月が経ちました。

2か月働いてみて感じたことは下記です。

・フレックス勤務がとても便利
・人の名前と顔が一致するようになった
・最初は苦手だった電話対応に慣れた
・毎日の定例業務がスムーズに行えるようになった
・仕事に余裕が出来て空き時間が増えた

筆者
筆者

1つずつ解説していきます。

フレックス勤務がとても便利

前職が9:00~17:50が定時であった為、朝方の私にとっては
もう少し早い時間から働きたいと思うことがしばしばありました(笑)

今の職場は8:00~or 8:30~or 9:00~or 9:30~の4択で自分の好きな時間を選んでお仕事できます。
私は8:00~16:30定時を選択しました。

上記の時間は9月から実施され1か月体験したわけですが、大変働きやすいです。

朝の電車は空いているので座れますし、帰りも16:30には終わるので
歯医者やほかの用事を平日に済ませやすい
です。

その為、土日に時間の余裕が出来、資格の勉強やブログに充てれるようになりました。

もし3年後にほかの職場に変わる時もフレックスがある会社がいいなと思います。

人の名前と顔が一致するようになった

前職の配属された部署は私含めて7人の部署だったのですぐに名前と顔は一致しましたが
今回、私の配属された部署は私含めて40人以上の人が所属していたので
なかなかはじめは顔と名前が一致しませんでした

しかも全員が出社しているわけでもないので会う機会が少なく名前と顔を一致させるのは大変でした。

その為、最初は座席表を見ながら名前と顔を確認する日々でした。

最近は出社されている人の7割くらいの人の名前と顔は座席表を
見なくてもすぐにわかるようになりました

次の目標は出社している人全員の顔と名前を一致させることです。(頑張ります)

最初は苦手だった電話対応に慣れた

実は前職は派遣社員は電話を取ることがNGの会社だったので電話対応0だったのです。(笑)

今の会社はむしろ電話対応は派遣社員の仕事くらいの感じなので
前職とのギャップが大いにありました。

電話対応については下記記事にも記載しています。↓

1か月目は取ることに必死で繋げるのがとても下手でした。

顔と名前が一致していなく、座席もうろ覚えだったので指定された人が今何をしているのかの確認に時間がかかり保留時間が長くなりがちでした。(本当にすいません。。。)

2か月目に入るとだいぶ座席を覚えたので指定された人が今どこにいて何をしているのかの
確認が早くなりスムーズに電話を取り次ぐことが出来るようになりました!(やったね★☆)

次の目標は完全に座席表を見ずに取次が出来るようになることです。

毎日の定例業務がスムーズに行えるようになった

転職して2か月、毎日行う定例業務である社内メール便とメール便の処理が
完全にマニュアルを見ずに出来るようになりました★☆(わーい(/・ω・)/)

前職では定例業務をマニュアルなしで出来るようになるまで3.4か月かかったので
少し事務という仕事に対して経験値が増え成長した
のかなと思います。(そう思いたい。。。)

次の目標はそれ以外の非定例業務もマニュアルを見ずにすらすら出来るようになることです。

仕事に余裕が出来て空き時間が増えた

転職して2か月たち、自分の担当業務の全体像やスケジュール感があらかた把握出来ました

どんな業務だとどのくらい時間がかかるのかが分かるようになったので
予め忙しい日が分かり事前に対策をとれるようになりました

その為、業務をスムーズにこなせるようになり1日の内に
少しずつ空き時間が作れるようになりました

日に日に空き時間も多くなってきています。

今後の目標

今後の目標は下記です。

・今の職場で時給がupさせる
・簿記2級を取得する
・副業を始める

筆者
筆者

詳しく説明していきます

今の職場で時給をupさせる

引継ぎを行った先輩派遣社員の方から私の時は時給が100円はじめよりupしたよとの話を聞いたので
私も今後は今の時給よりupしてもらえるよう、働こうと考えています

最近特に意識していることは手持ちの仕事が終わったら
すぐに上司に報告して指示を仰ぐこと
です。

派遣社員は仕事の範囲が契約で決まっているので
なかなか新しい仕事は教えていただけませんが、
手に空きがあることをアピールすることで
のちのち契約の見直しで仕事の範囲が増える代わりに
時給がupされないかなぁ
と考えております。

簿記2級を取得する

今の職場で担当している業務が経理の内容も含むため、
仕事の理解を深めるためにも簿記2級を取得しようと勉強に勤しんでいます。

派遣の経理事務の案件でも時給が高い仕事だと、応募条件に簿記2級をお持ちの方等記載があるので
今後そういった時給の高い仕事に挑戦するためにも簿記2級を取得したいです。

副業を始める

今の派遣の仕事が手取り20万を越さない給料の為、また、賞与もない為、
普段の暮らしは別に困らないですが、やはり特別費の出費があると貯金額が減ります

また、将来、結婚やマイホームの購入も予定している為、独身時代になるべく多く貯金をしたいです。

その為、簿記2級の取得後は月に2.3万を副業で稼ぐ予定です。
※副業が可能かどうかは派遣会社に確認済みでOKをもらいました。

副業の種類としては土日に出来るイベントに単発バイトを検討しております。
はやく副業を開始する為にも簿記2級の勉強を頑張ります笑

まとめ

今回は社会人3年目OLの私がIT企業の事務職として2か月働いてみた感想を紹介しました。

IT企業の事務職に興味がある方に参考になれば嬉しいです。

それでは。

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