~公式LINEはじめました。友達追加はこちらから~

派遣OLが2022年を振り返る

暮らし
記事内に広告が含まれています。

こんにちは。
OLのmisato(@kamiya_xxx_chi)です。

2022年もあと2日と聞いて慌てて12/30にこの記事を書きました(笑)

カレンダーを見ながら1月から12月まで振り返りをしていこうと思います。

筆者
筆者

それでは早速見て行きましょう!!!

派遣OLが2022年を振り返る

今年は友達と旅行もしていないしライブイベントの企画もしていないし地味な一年、、、と思いきや
iPhoneのカレンダーを見たら案外色々していました笑(ライブイベント企画は一般的ではない(小声))

皆様も年末は一度カレンダーを見直すと新たな発見があるのでオススメです!!!

それでは月ごとに見ていきます!!
優しい気持ちでご覧ください~❀

2022年1月

2022年の1月の出来事は下記です。

・元旦からバイトをする
・副業で漫画喫茶のバイトをはじめる

お仕事の話ばかりですね笑
詳細をお話しします。

元旦からバイトをする

2022年はなんと1/1からフルキャストから単発バイトに応募し、1日アルバイトをしていました。

アルバイトの内容は衣服大手の工場でのピッキング。。。
今考えるとよく元旦からバイトに行ったなぁと思います。
2023年の元旦はお家でのんびりする予定です~

副業で漫画喫茶のバイトをはじめる

今の職場はダブルワークがOKなのではじめました。
週1でシフトに入っていたので毎週週6で働いていたことに。。。
今はダブルワークはしていませんが当時は体力が有り余っていたみたいです。羨ましい。。。

2022年2月

2022年2月の出来事は下記です。

・マイナンバーカードを発行

マイナンバーカードを発行

めんどくくさがって後回しにしていたマイナンバーカードの発行をしました。
発行時のポイントは楽天ポイントにしました。(あっという間になくなった記憶。。。)

2022年3月

2022年3月の出来事は下記です。

・LINEモバイルにSIMカードを返却
・楽天銀行の口座を開設
・あおぞら銀行の口座を開設

LINEモバイルにSIMカードを返却

LINEMOがサービスを終了してLINEMOになるとの事でLINEMOへの切り替え手続きをして
LINEモバイルのSIMカードをLINEモバイルに返却しました。
LINEモバイルからLINEMOに切り替えるとキャンペーンで1年間、月約1,000の割引だったので
変えて良かったと思っています。

楽天銀行の口座を開設

積立NISA用に楽天銀行に口座を開設しました。
当時は条件を達成すれば金利が0.1%だったのでメガバンクより条件が良いというのもありました。
今は積立NISAはお休みして楽天銀行の口座は自分の生活費用口座として使用していますが
家計を自分のクレジットで建て替えたときに旦那の楽天銀行の家族口座から補填するのですが
手数料が同じ楽天銀行同士だとかからないのがとても便利です。

あおぞら銀行の口座開設

あおぞら銀行は貯蓄用口座として開設しました。
金利が0.2%と高いのでまとまったお金を置いておくには良いと思ったからです。
次の利息は来年の2月なので楽しみです!!

2022年4月

2022年4月の出来事は下記です。

・楽天ふるさと納税でふるさと納税

楽天ふるさと納税でふるさと納税

4/18に楽天ふるさと納税でふるさと納税を2万円程しました。
ふるさと納税については過去に記事を記載しているのでご確認ください。

2022年5月

2022年5月の出来事は下記です。

・近所のお高い美容室でパーマとカット(奮発しました)

美容室でパーマとカット

かなり奮発してパーマとカットで20,000円近く支払いしました。
私は美容室は半年に一回しか行かないので予算を1回15,000円以内にしていますが
前から気になっていた美容室にお金を奮発していきました。
(美容室名は身バレの為、割愛します)

2022年6月

2022年6月の出来事は下記です。

・友達の結婚式に参列
・会社のキャリアコンサルティングを受ける

友達の結婚式に参列

人生で初めて友人の結婚式に参列しました。
結婚式場の装飾が華やかでテンションが上がったのと思い出のMOVIEを見たときに
結婚する本人じゃないのに涙が出てきて感動しました。
とても素敵な結婚式でした。

会社のキャリアコンサルティングを受ける

今後も事務職として仕事を続けていきたかったのでその秘訣についてをメインに質問をしましたが
まだ若いので派遣社員は勿体ないよと言われ、今後の進路により悩むようになったキャリア相談でした。

2022年7月

2022年7月の出来事は下記です。

・中部国際空港セントレアホテルでデイユース
・MOS Excel Expertを取得

中部国際空港セントレアホテルでデイユース

人生で初めてホテルデイユースをしました。
ホテルでお部屋に昼食が運ばれそれを召し上がり、お部屋のお風呂から飛行機が飛んでいくのを眺めたり、ホテルの部屋で様々な種類のお茶を飲んでのんびりするというとてもまったりした空間でした。
2023年も別のホテルでまたデイユースしたいなあと思ったり。

MOS Excel Expertを取得

MOS Excel Expertの試験を受け無事に合格しました。
本来なら4月受験の物を遅らせたので絶対に合格したかったのですが
無事合格して嬉しかったです。

2022年8月

2022年8月の出来事は下記です。

・iPhone se3を購入
・彼氏の誕生日を盛大に祝う

iPhone se3を購入

手持ちのiPhone se2がバッテリーが弱ってきていたのでiPhone se3を購入しました。
iPhone se2を下取りに出したので2万円近く値引きしてもらいました。
次回新しい機種を購入する時も下取りに旧機種を出すつもりです。

彼氏の誕生日を盛大に祝う

恋人という状況で祝える最後の彼氏の誕生日というのが分かっていたので
予算を多めに取り盛大に祝いました。
ケーキをサプライズで予約したり、名古屋駅の有名ホテルの誕生日お祝いプランを予約したり
計画は前々からしていました。

2022年9月

2022年9月の出来事は下記です。

・フォト婚の下見と衣装合わせ
・家計簿アプリOsidOriの導入

フォト婚の下見と衣装合わせ

今の旦那とは交際当時から結婚式はしないというお互いの意識であった為、代わりにフォト婚を行うことになり会場の下見と衣装決めを9月に行いました。
料金を抑えるためにフォト婚当日を平日にした為、下見も平日になりバタバタした記憶があります。

家計簿アプリOsidOriの導入

交際時はお互いが独自に家計簿をつけていましたが結婚したら共通の家計簿が欲しいよねとなり
共通での家計簿も個人の家計簿も両方できるOsidOriの導入を決めました。
今では欠かせない家計管理ツールとなっています。

2022年10月

2022年10月の出来事は下記です。

・車の購入
・婚約
・フォト婚

車の購入

軽自動車を家族からプレゼントで購入してもらいました。
中古車ですが100万円以上したので新車の時の値段を考えたら恐ろしくなりました笑

婚約

2泊3日の神戸旅行のトワイライトクルーズでプロポーズを彼氏がしてくれました。
夕日がとても綺麗な所でフランス料理を食べて花束と手紙と婚約アクセサリーをもらい、
とても幸せでした。
婚約アクセサリーはダイヤのネックレスで普段使いしやすいシンプルなデザインだったので
とても気に入りました。

フォト婚

オレンジスタジオ名古屋さんで洋装で写真撮影をしました。
平日の撮影だったこともあり総費用は10万円以内に収まり、とてもリーズナブルでした。

2022年11月

2022年11月の出来事は下記です。

・自動車保険に申し込む
・MOS Word Expert取得
・転職活動終了

自動車保険に申し込む

比較した結果、ネット保険のイーデザイン損保にしました。
毎月支払うより一括で1年分支払いの方がお得だった為、一括で支払いました。

MOS Word Expert取得

Wordのスペシャリストは持っていたので上級資格であるExpertを取得したく受験しました。
満点中9割得点して合格したのでもう少し早く受検すれば良かったと公開しました笑

転職活動終了

2022年12月現在、筆者は派遣社員ですが派遣先の都合で契約終了予定との通知がきていたので
働きながら転職活動をしていましたが無事志望企業から内定を頂き、転職活動が終了しました。
次の働き方は無期雇用派遣なので今の派遣社員の時より待遇は良くなります。
志望企業の人事に資格を評価されたので今後も新たな資格取得は行う予定です。

2022年12月

2022年12月の出来事は下記です。

・シンガポール新婚旅行
・引越し
・入籍

シンガポール新婚旅行

4泊5日でシンガポールに新婚旅行に行ってきました。
新婚旅行の総予算は2人で90万円くらいです。
ホテルを4日間同じホテルにしたのでキャリーケースを日中運ぶ必要が無く楽でした。
また新婚旅行については記事に出来たらと思っています。

引越し

実家から旦那と住む賃貸に引越ししましたが私一人の引越しにかかった費用は3万円くらいでした。
安く抑えた理由は荷物量が少なくご近所への引越しだったからです。
トラックも頼んだ会社のトラックの中では一番小さい物でした。
普段から筆者は断捨離をしているのと運べる荷物は事前に運んだので引越し当日の段ボールの数は3箱でした(それ以外に家具は服は多少あります)

入籍

2022.12.21に入籍をしました。
小さいころから憧れだったお嫁さんになれたのですが当日は忙しくて
あまり実感はありませんでした。

まとめ

今回は筆者の2022年の振り返りを紹介しました。

2022年の振り返りをまだしていない人は是非、参考にしてみてくださいね☆★

それでは。

ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

*応援ポチ、していただけたら嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました